つよしです。

グッと冷え込んできましたね。
ちょっと前まで寝苦しかったことを考えると快眠出来て嬉しいです。
個人的には、この季節が一番すごしやすいかも。
春は花粉症だし。冬は服が重いし。夏はクーラー入れないと寝苦しいし。

さて、今回は我が家の家事分担について書きたいと思います。
ウチは共働きです。子どもはいないので、家事が発生するのは、
「料理」「洗濯」「掃除」「ゴミ出し」「お金の管理」「買い物」くらいですかね。
それぞれどのように分担しているかを紹介します。

明確に分担が分かれている「掃除」と「洗濯」から紹介します。

〇掃除:
お風呂掃除:はるさん
トイレ掃除:つよし
その他:気づいた方

お風呂とトイレ以外は決まっていないので、余裕があるほうがやるようにしています。
ただ、どちらかに集中することもありますね。でも、まぁお互い協力しながらやっています。

〇洗濯:
洗って干す:つよし
畳み、所定の場所にしまう:はるさん

ぼくは1人暮らし時代から干したら干しっぱなしで、
干してある洗濯物を畳む習慣がなく、今でもあんまり気が進まないので、
はるさんが畳んでしまってくれます。

〇料理:
朝ごはん:それぞれ
昼ごはん(お弁当):お弁当作りはじゃんけんで決めています。または気持ちに余裕がある方
→夜ご飯の片づけをするタイミングで一緒にお弁当箱に詰めています。
夜ごはん:先に帰ってきた方が基本的に作っています。月に2~3回くらい外食に行っています。
皿洗い・片づけ:じゃんけん。
→よく、夜ご飯を作ってない方が片づけするという話を聞きますが、ウチではじゃんけんにしています。ただ、じゃんけんに勝った方も水やりしたり、ゆったりできる訳ではないんですよね。。。

〇ゴミ出し:
これも気づいた方がやるということにしています。
基本燃えるごみは毎週出していますが、それ以外は袋にたまったらという感じです。

〇買い物:
今までは休みの日に一緒に行ったりすることが多かったのですが、最近は宅配を始めました。夕食後に一緒に何を注文するかを考えています。

〇お金の管理:
これは2人で話し合って決めた「それぞれのお小遣い」「貯金用」「突然の出費用」「普段使う用」それぞれの口座にお金を入れています。


ここまで読んでいただくと分かる通り、決まっていないことは多いので、試行錯誤しながら何か問題があったら色々と一緒に話し合ったりしながらやっています。