こんばんは。はなです。

10月から、生活クラブ生協を始めました。
今日は、我が家が、宅配サービスって色々あるけど、
なぜ生活クラブ生協を選んだのかについて書いてみたいと思います。

ちょっとだけ生活クラブ生協の説明を
生活クラブとは、生協のひとつで、
特徴を簡単に説明すると
1.安心安全を最優先(遺伝子組み換え不使用・減農薬・無添加・国産)
2.生産者とつくる 食べる
3.注文(インターネット注文も出来る)・調理も簡単
を大切にしている宅配サービスです。


主な理由は、この3点!

1.買い物に行く回数を減らして時短に!
2.なるべく安心安全なものを選びたい
3.自然エネルギーに切り替えたい


以前、自己紹介に書いていた通り、わたしたちは、共働き。
一緒に住み始めて数か月したとき・・・
つよし:「買い物面倒だね・・・」
わたし:「うん。わたし買い物めんどい。宅配のサービスに入らないなら、
      これから買い物はつよし行ってきてね」
という話になり、宅配サービスを検討し始めました。

最初は、地元を応援したいから地元に特化した宅配サービスとか
いろいろな有機野菜や無添加食品を扱っているところとか
資料を取り寄せて、自分たちがこれから購入するであろう物をシミュレーション計算した結果、
一番お値打ちだったのが、生活クラブでした。

そして、もう1つ決めてとなったのは、電気です。
「そのうち、電気も自然エネルギーに切り替えようね。」
と話していて、
ちょうど同じ時期に電気会社の検討もしていました。
地元の自然エネルギーの会社を選択したかったのですが、
まだ、一般家庭用にはサービスが始まっておらず断念

こちらも全国各地の自然エネルギー会社の比較をして、私たちの地域でも入会できるところを探した結果。
残ったのが、生活クラブエナジーでした!
この生活クラブエナジー、生活クラブの会員でないと入ることは出来ません。
なので、必然的に、我が家は生活クラブに入会することになりました!

*利用してみての感想*

【よかったこと】
1.野菜がおいしい!
→有機野菜を頼むと野菜の袋の中に生産者さんへのメッセージカードが入っていて、わたしたちと生産者さんを結ぶ仕掛けがあって楽しい。

2.牛乳がおいしい!

3.不ぞろいなたまごがいい感じ(^^♪ 
→物を大切にしているのが感じられて私は好きです。スーパーでは、カタチ、サイズがそろったものしか並ばないことがほとんどですもんね。
DSC_1061
プラスティックのパックじゃないところも


【残念だったこと】
1.毎週、紙のカタログが届く
→リサイクルにもっていけばいいのですが、それでも紙が毎週大量なので、紙がもったいなく感じてしまいます。
でも、環境コラムなどいろいろな情報も知ることができるのは良い点です!
DSC_1062


2.価格が高い
→スーパーの価格を比べてしまうとどうしてもすべてをここでは購入できません。。。


*まとめ*

1か月利用してみて、自分たちで買い物に出かける回数が減りました。
買い物に出かけてしまうとついつい必要のないものまで買ってしまうので、少しですが、食費が抑えられてます。
生活クラブは、安心安全・環境に関心がある人向けだと思います!