つよしです。

外食好きですか?わが家は外食大好きなんですが、
あんまり行き過ぎると家計を圧迫してしまいます。



お寿司も居酒屋も行きたいけど、やっぱりネックとなるのは
家計ですよね~。家計さえ問題毎日でも行きたいはずです。
(いや流石にそこまで思うのはぼくだけかな。。。)

そこで最近、はじめたのは「ファンくる」です。

fancrew



●公式サイトより。↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
『ファンくる』は、全国90万人、掲載モニター数10,000件以上
覆面調査・ミステリーショッパーのモニターポータルサイト!

約5,000店舗の飲食モニターをはじめ、美容・通販・ショッピングなど色々なジャンルのモニター案件を多数ご用意、いつも使っているお店やサービスでモニター体験が可能です。 通常の覆面調査(ミステリーショッパー)は、専門家によるものが一般的ですが、『ファンくる』では、一般ユーザが気軽に参加できます。 しかも、気になるモニターを体験後、
簡単なアンケートに答えるだけで謝礼が受け取れるお得なサービスです。
ーーーーーーーーーーーー

要するに「ファンくる」のサイトに載っている飲食店から
自分の行きたい店を選び、条件に合わせて普通にご飯を食べて、お酒飲んで、お金払って、
アンケートに答えるとポイントで還元されるという仕組みです。

とは、言っても色々と条件があったりします。今まで5回くらい利用しましたが、
条件として、ほぼ確実にあったのは、次のものです。

・現金での支払い(クレジットカードや各種割引券使用不可)
・料理やドリンクに手を付ける前に写真撮影
・レシートを写真撮影して提出
・覆面調査であることをバレることNG

他にもこのような指令がありました
・特定の料理を注文して、時間を測る
・トイレのきれいさをチェックする。
・じゃんけんで買ったら安くなるドリンクを頼んで、店員さんの盛り上げ具合をチェック
などなど。




潜入調査みたいで、ぼくは面白かったです。


ぼくは、飲食店で多少アルバイトをした経験があるので、
店員さんの動きをみることが癖になってしまっています。

なので、○○さんの動きが素晴らしかった!とか、
●●さんはイマイチ・・・・とか、お店はもっとこうしたらいいんじゃない?とかを
直接お店の本部の人たち伝えられるのは面白いんですよね。

アンケート自体は15分もあれば書くことはできるので、
そんなに手間もかからず、ポイントで50%の還元を受けることができます。


お店によっては75%の所、100%の所もありました。



あんまり利用している人が少ないのか、
ぼくが住んでいる地域で登録している人が少ないのか分かりませんが、
申し込めば100%の当選するのも良い所ですね。




ちなみにポイント還元と書いてありますが、
ポイントはamazonで使うことができたり、現金化もできるようです。
(現金化すると手数料的なものが引かれるみたいです。)


ぼくは貯まったポイントでフリーズドライ味噌汁を貰ったりしました。



やってみてイマイチだったところは、、、

・お店の数が少ない!


これもぼくが住んでいる場所が影響しているかもしれませんが、
電車や車を使わないと行けないのが難点です。

しかし、都会には数多くのお店があるので、
買い物に出ていった帰りとかは利用しやすいですよね。


・アンケートにダメ出しが来ます。

書いたアンケートに対して運営側から「ここの項目をもっと詳しく教えてください!」とか
「手を付けてから写真を撮ったのでNG」とか「クレジットカードで払ったのでNG」とか来ます!

ここの項目をもっと詳しく・・・程度であれば書き直せばOKですが、
クレジットカードで払った、写真がNGとかは、そもそもポイントがもらえなくなります。涙


・ポイントが1,000円単位でしか引き換えられない。
4500円分ポイントが付いたりすると、500円分は引き換えることができません。
あーあと30ポイント足りずに9000円分しか引き換えられない~!とかありますね。




やってみてイマイチだったのは、これくらいですね。


今貯まっているポイントは、はるさんと相談してamazonで何か買いたいと思っています。


飲食店以外にも、新商品の酎ハイを飲んでアンケートに答えてください!とか
マッサージ屋さんとかもあります。


ぜひ登録してみてくださいね。