こんばんは。はなです。
毎日、更新を目指していたのに、繁忙期の波に押されて久しぶりの投稿になってしまいました(´;ω;`)

今日は、おうちづくりでよく使われる珪藻土について書きたいと思います!

1.珪藻土の基礎知識
2.わが家の珪藻土グッズ紹介コーナー
3.今後の珪藻土予定

1.珪藻土の基礎知識

珪藻土は、文字のごとく、藻類に分類される生物で、「植物プランクトン」の一種。
その珪藻が、海底や湖底、川底などに堆積して化石化したものを珪藻土っていいます!
耐火性・吸着性・吸水性・消臭性・保湿調湿性など、優れた効果をたくさん兼ね備えています。

なので、
アトピーやシックハウスの緩和
窓の結露防止
にも役立ちます~


2.わが家の珪藻土グッズ紹介コーナー
わが家で使っている珪藻土グッズを紹介したいと思います*
これらはすべて、ニトリで購入しました。

珪藻土マット(バスマット)
20181128_234747192
お風呂上り、濡れたままでも素早く水分を吸収してくれて、脱衣所がぬれずに快適です。
すぐに吸った水分も乾いてくれるので、カビ発生や湿気臭さ防止にもなってとてもおすすめです。
そしてなにより、布地やマイクロファイバーのマットは、洗濯をしなければいけませんが、
珪藻土マットは、洗濯不要なところが家事短縮に。
お手入れは、月に一回程度、日陰干しと水分の吸収が悪くなってきたな~と感じた頃に、
紙やすりで表面を削ります!

珪藻土計量スプーン
20181128_234821073
何度も開け閉めするとどうしても水分を吸ってしまいがちなお塩や砂糖
ケースに入れておくだけで、さらさらな状態を保ってくれて使いやすいです!
そして、スプーンになっているので、そのまま計量できてこちらも優れものです。


3.今後の珪藻土予定
引越ししたときに、エコカラット(壁にはる珪藻土ボード)をもらいました。
わが家では、引越しと同時に、家具をいくつか作ったのですが、
次の長期の休みには
洗面所・寝室の湿気とり、空気清浄、玄関の防臭のために壁にエコカラットを張る予定です*
また、こちらは、その時に記事にしたいと思います!
*プチ情報*
おうちを建築中で、エコカラットを使用する予定のみなさん!
エコカラットは、切って使うことが多いため、かけらが残る場合もあります。
そのかけらを玄関や洗面所に置いておくだけでも、結露防止や防臭効果になるので、
「もし、エコカラットの施工したときにかけらが余っていたらもらえませんか?」と
担当の方に聞いてみてください*
環境にも優しい素材、捨てないで全部使いたいですよね。

わが家は賃貸なので、直接、珪藻土を壁に塗ることはできませんが、
既製品をうまく使うと自然素材で、省エネな生活が少しづつ出来るのが珪藻土グッズのいいところですね~

みなさんもぜひ、珪藻土グッズ使ってみてください♪